2006年03月09日

微かな光が・・・

 今年に入り、仕事の面ではかつて無いほどの長いスランプに陥ってしまい、それは2月に入っても脱する事が出来なかった・・・。
 原因を探る毎日・・・何がいけないんだろうか?分からない・・・去年が良すぎたのかも・・・。
 初心に帰った気持ちで仕事の細かいところをチェック・・・しかし一向に僕が作った製作物は患者さんの調整に時間が掛かった・・・。
 落ち込んでしまった・・・ついでに先生までも落ち込ませてしまいました・・・。
 2月も終りかけて一つの転機が訪れた・・・同じ歯科技工士の同僚が歯の治療をしていて、自分のインプラントの上層部(差し歯)を作ってくれと頼まれました。
 気合が入りました・・・とにかく同僚の為に喜んでくれる最高の物を作ってあげたいと、心を込めて・・・。
 今日がセット日でした・・・自分の今までで最高の物が出来た・・・調整もかなりスムーズに行き、先生も喜んでくれた・・・そして同僚も。
 微かな光が見えたような気がした・・・忘れていた感覚がよみがえる・・・そうか、この感覚・・・言葉では言い表せない感覚・・・ようやく脱せるかも・・・。
 原因は技術を向上させる云々よりもっと単純な所に有ったように思える・・・。
 たくさんの仕事を前にして僕は人よりも多くこなす事で優越感を得ていただけだったかもしれない・・・。
 それよりも大切な事は仕事の延長上にあるもの・・・患者さんの笑顔・・・これから何十年僕の作った製作物が患者さんの「歯」となって機能し続ける事を願い、心を込めて仕事をする事・・・。
  


同じカテゴリー(仕事・職場)の記事
憎まれ上司
憎まれ上司(2006-08-28 22:41)

上司
上司(2006-03-21 20:12)

反省
反省(2006-02-02 00:58)

ちょっと衝撃的
ちょっと衝撃的(2006-01-27 22:44)

年末の風物詩
年末の風物詩 (2005-12-17 08:56)

仕事納め 
仕事納め (2005-12-16 00:17)


Posted by きよあゆ at 18:38│Comments(4)仕事・職場
この記事へのコメント
ご自身の中で大切なことに気付く事ができてよかったですね。
八方塞になって必死で暗中模索する時間も
人生のうちで必要な時間ですよね。
投げ出さずに乗り越える事で、答えがみつかるんですよね。
仕事においても生活においてもそうだと思います。

やっぱり将来私の入れ歯はきよあゆさんにお願いしたいです(笑
今後ももたくさんの患者さんの為に
良いお仕事されてくださいね!
応援してます。
Posted by てるりんご at 2006年03月11日 04:16
てるりんごさんありがたいコメント有難うございます・・。
 まだ本調子とまではいかないですが、確実に(気分的にも)回復しております・・・そして今回の事は本当に悩む事が多かった分、いろんな事が学べたように思います。
 まだまだ未熟ですが頑張ります!!
 あっ、それとてるりんごさん、入れ歯なんて言わずに8020運動(80歳まで20本keep)ぜひ頑張ってくださいよ~。 
Posted by きよあゆ at 2006年03月13日 23:33
あたしなんかスランプだらけで毎日辞めたい・・・
衛生士なんて辞めてやる!!なーんて思ってます。
正直、何が楽しいのかワカラナイ。

でも、けなされたらナニクソ!ってなるし
褒められたら嬉しい。
この仕事、心の奥底ではきっと好きなんだと思う。
Posted by あやん at 2006年03月20日 01:23
あやんさんありがとう!
 そうですねー仕事も人生も山有り谷有り・・・だから面白いし充実感も得られる・・。
 僕は最近歯科医院に通っているのですが同業者ながら、あらためて衛生士って大変な仕事だなぁと思っております・・・素晴らしい仕事です。頑張ってくださいね・・。
Posted by きよあゆ at 2006年03月22日 00:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。